説明

~ 天下一のヘタレプレイヤーの戦いを見よ ~
ゲームならジャンルを問わず苦手なZergの空飛ぶ怪獣Mutalisk(略してmuta・ムタ)が、SC2で精進するブログ。おのれの操作量ではMutaliskもlingもまともに操作できないと知りTerranに転向した。夢ははやく人間になること。

・・・と思っていたら、hots発売と同時にあっさりzergに乗り換えた。スキルはないが、節操もない。夢は対人戦をたくさんプレーすること。

・・・と決意していたら、ザーグミラー戦一勝もできないことに苛立って、さっさとプロトスに乗り換えた。あきらめは早いが見切りも速い。夢は老衰で死ぬまでにマスタークラスのプレーヤーから一勝をあげること。

ページ

2012年10月2日火曜日

祝!AI(insane)戦 100勝


Win 100 games against AI (insane). 



 
おいっす。おらムタだ。

ペプシが好きだ・・・
コーラとの味の違いはわかんねぇが、おらの住んでる田舎じゃペプシなんて見かけねからな。だからおらみたいなシティボーイなMutaliskが「やっぱ炭酸はペプシだよね」ってのたまうと田舎では一目置かれんべ。

さてと、今日はついにAI(insane)戦100勝に到達しちまった話だ。

100勝のうち、Cannon RushとかSpine Crawler Rushのチーズ系でごまかしたのは15勝程度だ。残りは全部まともにやって勝ったべ。っていうか、ほとんど1Base か2BaseのStimpack Marine + Siege Tank+Medivac で決めただ。ぶっちゃけTerranでプレーするなら、それが一番確実にAIに勝てる方法だ。
AIは馬鹿みたいに突っ込んでくるからな。けどMMMだと火力が少なすぎて、10分過ぎまでにカウンター決めねぇと、その後ヘタレの操作量ではどうしようもなくなる。資源回収率にアドバンテージのあるAI軍が、倒しても倒してもわらわら沸いてきて、圧倒されるべ。

Terranならば、序盤は、SCVとMarineの連続生産途切れないようにしつつ、できるだけTankを早く出して守る、って練習を繰り返し繰り返し、考えなくても指が勝手に反応するくらいまでやれば、誰でも最強AIに勝てっぺ。まぁそれでも、おらみたいなヘタレだと勝率は5割弱ぐらいだけどな。

繰り返し練習して基本操作に慣れたら、あとはユニットの動かし方、戦い方だな。とくに移動距離の長いマップだと、AI軍壊滅させてカウンターにいっても、長い移動時間の間にAIのユニット数が回復してっぺ。だから敵陣地の前で、有利な隊形でSiege Tankにして、敵を砲撃圏内に誘い込んで、増援送って・・・っていうのがうまくいくかどうかだな、insane戦は。Tankの並び方が悪いと、あっという間に抹殺されっぺ。

オーダー練習したいならAI戦は不向きだぁ。
Very HardレベルならBanshee出したり、即ドロップにいったりと選択の余地もあるが、それでもこっちが奇襲かける前に、ほぼ確実にAIの1Base光速Rushが来んべ。
AI戦はあくまで、反射神経とリズム感と、地形・隊形の有利不利、最序盤の組み立ての基本を考えなくてもできるようにする、そういったことの練習って割り切るといいべ。

ヘタレが対人戦Buildの練習したいならHard以下にレベル落としてやるとrushも強烈じゃなくて丁度いいべ。

おらも次の対人戦でやるつもりの6分台の3Hellion dropでワーカー焼き払って(でその後、2nd拡張&お得意のMarine Tank pushにつなげる・・・ってヘタレには操作が忙しい・・・orz・・・)ていう練習を、Mediumレベルで練習してるべ。(Noviceマップは岩のせいでまっすぐHellionが突撃できねぇんだよ・・・)

まぁそれはいい。
実は昨日まででAI(insane)戦94勝してただ。そこで今日はバレバレの仮病使って仕事休んで、残り6勝を仕上げただ。
がっかりなことに、6勝するのに12戦もしたべ。AI戦はきわめたと思ってたが、まぁおらだからこんなもんだべ。しかしなんだな。1日に12戦もすると頭痛くなってくるな。まじで気分悪い・・・

というわけでAI戦メインのスタクラは卒業だべ。ちょっと悲しいだ。



insane戦100勝アチーブメントとった瞬間のスクリーンショット、
そうです。ブログに載せるために狙ってました・・・はい。

 

次はいよいよ対人戦だぁ~。

しかしなんだな。さっきちょっとpractice leagueで一戦やろうと思ったら、3分以上相手が見つかんねぇんでキャンセルした。estimated time 1:00 (推定待ち時間1分)って表示されてたけど?どいうことでしょうかBlizzardさん?



ムタのずばり格言だべ  ヘタレは、仕事よりスタクラのほうが楽しいっ!って思うまでスタクラに精進すべし!だべ。




AI戦卒業記念作品



おらのAI戦卒業記念作品だ。AI(insane)戦用必殺(おらの勝率だと半殺?)オーダー 通称「ムタスペシャル」だべ。

Strategy of vs. AI (insane, random) by Terran
 
10 Supply Depot
12 Barracks (no add-on, and continuous production of Marines. Because you need to product most possible Marines prepare for the fast rush of AI.)
13 Refinery
15 OC
18 Factory(@100%(Supply arround 24)  add-on Tech lab, @100%(Supply arround 26) Siege Tank)
20 supply Depot
22 Refinery
22 Bunker(complete by 5:00)
(You need to wall off your main base by Supply Depots and Barracks. And you need to build a bunker to those inner sides.) 

5:00-7:00 Fisrt Rush of AI(insane)
Maybe you have no SiegeTank, so you must defend your main base by 5 or 6 Marines, a Bunker ,SCVs & some constructions. 

If your enemy(AI) is Protoss, its first rush is often delay. This rush maybe includes 1 or 2 Colossus, and you have some Siege Tanks already. so you must focus Colossus by SiegeTanks ignore Zealots or Stalkers.    

30 Supply Depot
31 Siege Tech Research(ASAP)
32 Barracks(@100%(Supply arround 40) add-on Tech lab)(Production of Marines)
37 Supply Depot
39 StarPort(no add-on)(@100% Production of Medivacs)
39 Barracks(@100%(Supply arround 50) add-on Reactor)(Production of Marines)
40 Supply Depot
42 StimPack Research
51 Command Center(second base) (You can start construcion by 8:00)

8:00-10:00 Second Rush of AI(insane)
Maybe You can use 3-5 Siege Tanks for defense of youe main base. So, you can make AI's army destroy almost completely.
next, Go for a counterattack and mop up!

Finally, around 10minutes, you'll have
10-13 Stimpack marines, 4-5 Siege Tanks and 1-2 Medivacs,
and 2 Command Centers, 3 Barracks(no add-on,Tech lab,Reactor), 1 Factory(Tech lab), 1 Starport(no add-on).





 
Link sc2 planner

(気取って英語で書いてみたべ。おらの英語って通じんのか?まぁいい。英語読むのめんどい人は上のリンクへ。まぁこんな感じ。適当につくったんで、あれこれいじってくれ。自分なりの必殺オーダー探しを極めるのが、ヘタレに残された数少ない楽しみのひとつだべ。) 



みんな大好きペプシコーラ
ちなみに、おらみたいなシティボーイMutaliskが話し相手のときは
「やっぱ炭酸は7upだよね」って言うとさらにすかした感じ倍増。


そういえば、アメリカのアクション映画で、
戦闘中の主人公が仲間にスプライトを差し出して、「Sprite?」って言ったのを
日本語字幕では「飲むか?」って翻訳していたのにはびびった。
まぁ、意訳ってやつだな。試験なら0点だけど・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿