説明

~ 天下一のヘタレプレイヤーの戦いを見よ ~
ゲームならジャンルを問わず苦手なZergの空飛ぶ怪獣Mutalisk(略してmuta・ムタ)が、SC2で精進するブログ。おのれの操作量ではMutaliskもlingもまともに操作できないと知りTerranに転向した。夢ははやく人間になること。

・・・と思っていたら、hots発売と同時にあっさりzergに乗り換えた。スキルはないが、節操もない。夢は対人戦をたくさんプレーすること。

・・・と決意していたら、ザーグミラー戦一勝もできないことに苛立って、さっさとプロトスに乗り換えた。あきらめは早いが見切りも速い。夢は老衰で死ぬまでにマスタークラスのプレーヤーから一勝をあげること。

ページ

2012年10月9日火曜日

Hellion Marauder All in


ヘリオン・マローダー・オールインだぁ!
バーベキューだぁ!



おいっす。おらムタだ。
今日はメンテでバトルネットがつながらねぇ。しかもネットで探してもブルマ画像のいいのがみつからねぇ。

というわけで暇だから、team liquidのホームページから、みんな大好きHellion Marauder All inの要点を紹介すっぺ。

配信みてっと、最近のTerranはlate gameになると、PにもZにもやたら不利に見えっぺ。今回はとりあえずこれでザーグの蟲どもを速攻狩ってくれ。
(↓ネタ元のリンクはこっちだべ)
http://www.teamliquid.net/forum/viewmessage.php?topic_id=310757


Hellion Marauder All in (vZ) (要点だけ、というか意訳・・・というか勝手訳)

1 ご挨拶
押忍!
ヘリオン・マローダー・オールインは使い古されたオーダーだ。流行のオーダーではなぁい。だがしかぁ~し、俺様が今、貴様らヘタレにあえて紹介しようと思った理由はふたつある!
・ひとぉ~つ
このオーダーは超絶効果的なオールインだからだ。俺様はこれ以上のオールインを知らない。押忍!
・ふたぁ~つ
お前らネットでいろいろ見て知っていると思うが、ロングゲームではテランはザーグに対して、かなりイタイ弱体化調整が入っている。このオールインは、テランにはロングゲームを避けさせて、リスキーなゲームをさせる、というブリザード社の陰謀に対する俺様の挑戦だからだぁ、押忍!

2 基本的なコンセプト
押忍!
テランが「リアクター・へリオン」→「セカンド拡張」って対ザーグの一般的な組み立てで行くと、蟲どもに思わせておくと、連中は、スパイン建てる、アップグレード入れる、追加でクイーン出すと対応せざるを得ない。がぁしかし、そうすると蟲どものドローン数がかなり厳しい状態になる。

そこでだぁ、もしうまくいけばだが、蟲どもの偵察をカットしたうえで、実はこっちは拡張しないまま、こっそりマローダーとヘリオンをつくってる、ってこともできるぞ。
さらにうまくいけば、蟲どものセカンド・ベースでヘリオンの炎やマローダーのロケット弾、SCVのドリルやら何やらで貴様らが派手にバーベキューを始めるまで、連中に何も気づかれないだろう。

そうするためにも、貴様らは、ザーグがこの時点(7分から8分ごろ)でもっているはずの軍構成に対処できるようにする必要がある。押忍!

3 ビルドオーダー
押忍!
詳しくはリキッドのホームページを見るべし。リプレーも見ろよ。
簡潔に言う。
・サプライ12でバラックスだ。
・サプライ13でガス。
・ガス100溜まったらファクトリー。
・次のガス50でバラックスにリアクター。
・追加でもうひとつバラックスをつくって、バラックスのリアクター完成したらファクトリーに付替える。
・あわせて、バラックス2つにはテックラボをつける。
・それぞれ完成したら、ヘリオンとマローダーを連続生産。
・7分過ぎ、サプライ40過ぎぐらいで、SCVを連れて前に出る。 
わかったか、 押忍!

4 事前準備
・最初のヘリオン
最初のヘリオン2台が完成したら、一般的なリアクター・ヘリオン・エクスパンドの戦い方でいくぞ。貴様らのセカンド予定地にリングがいないかチェックしたり、ゼルナーガタワーに張りついている蟲どもを追い払ったりしながら、ザーグのセカンドベースまで突進しろっ!
次のヘリオンの2台は、貴様らのセカンド予定地で、蟲どもがリングを隠していそうな場所を偵察してから、同じくザーグのセカンドベースまで前進だぁ!
・ヘリオンの配置
生産したヘリオンのうち4台は蟲どもののセカンドベース近くにいさせろ!
別の1台はゼルナーガタワーで視界確保だ。さらにもう1台はマップ上をうろつかせろ(蟲どもの偵察をカットだ)。
残りの連中は味方基地内で待機だ。
・絶対に忘れるな!クソ野郎ども!
繰り返し何度も強調するが、絶対に、絶対に相手の偵察を許すな! 
オーバーロードがこっちの基地にやってきて、基地内のヘリオンを見られそうになる前に必ずマリーンで追い払え!
蟲どもに、貴様らが4台以上のヘリオンを持っているのを見せるんじゃねぇ!

5 狩りのとき
・ホットキーだ
ヘリオンとマローダーは別々のホットキーに登録しておけ。基本だぞ。
・狩りにいくぞ!
だいたい7分10秒ごろに基地を出発する。
戦力はおおよそで、ヘリオン8、マローダー6~7、マリーン2、SCV12だ。
狩りを始める前に、できればコンカッシブシェルの研究も(6分40秒までに始める)しておけ。多少役にはたつが、どうしても必要なわけではない。実際俺様もときどき研究しないこともある。
・ラリーポイント
バラックスとファクトリーのラリーポイントをマローダーに設定しておけ。忘れるなよ。
・SCV
SCVのリペアをオートキャストにしておけ。こうすることで、戦闘中にSCVが被害を受けても、お互いに修理しあうし、ヘリオンの修理も可能だ。オートリペア状態にして、ヘリオンの後をついていかせるってやり方もできるぞ。
・スパイン
くそったれスパインはマローダーでやっつけろ。押忍!
・基本操作
① SCVはオートリペアだ
② 敵陣へ移動だ
③ 戦闘になったらヘリオンはマローダーの後ろに下げろ。状況によっては引き撃ちだ。できない奴は今から練習あるのみ。
④ 蟲どものセカンドベース近辺の「ユニット」を破壊したら、建物類は一切無視してファーストベースへ行け。セカンドではクイーンとドローンさえ殺せばそれでOKだ。セカンドベース自体は無視しろ。
⑤ 相手がスピードリングを坂道に集めて防戦しようとすれば、もう勝ったも同然だ。カタマリになったリングどもを、マローダーを壁にするか、SCVでリペアしながらヘリオンで焼けっ!焼けっ!焼いっちまえ!
⑥ 覚えとけ!ヘリオンでくそったれドローンを焼いていて、マローダーにはいい獲物がない・・・そういう状態でSCVでリングを攻撃してしまうとまずい状態になるぞ。
わかったかこのヘタレども!押忍!

6 獲物の優先順位
① スパイン 
スパインの間をスピードリングが駆け抜けてこなければだ。そうなったときはリングを先に狩れ。
② クイーン 
ただし、周辺にスピードリングがいる状況で、うかつにまっすぐクイーンに向かうとヘリオンが露出状態になるぞ。そのときはリングが先だ。
③ ドローン 
ただし、くそったれワーカーユニットとリングに一緒になって包囲されるとまずい状態になるぞ。気をつけろヘタレども!押忍!

あとはバーベキューを楽しめや!押忍!

このくそったれのヘタレども、 まじでやらかすんじゃねぇぞ!
マローダーやSCVなしの状態で、スピードリングにヘリオンを囲まれるんじゃねぇぞ!
くそったれスピードリングは、包囲さえすればヘリオンに滅法強いぞ!押忍!

7 相手のカウンター
・ローチ・リング オールイン 
対応は簡単だ。ローチをSCVで囲んで、マローダーの押し撃ち&フォーカス・ファイアで倒す。
ヘリオンは最大射程から攻撃するように周囲をうろつかせて、スピードリングがきたら囲まれないようにする。
・マスリング、マススパイン
こっちは難しい。このオーダーは時間が限られている。こちらとしては、スパインを攻撃せざるを得ない。だが、一方でこっちの軍はスピードリングに囲まれるのが一番ヤバイ。
相手のマイクロの腕からして、ある程度スパインに攻撃時間割いても、大量のスピードリングに囲まれない、って判断できるなら狩りにいけ!
・ベネリング
貴様らがヘタレだろうが何だろうが、ヘリオンで引き撃ちしてみるしかない。避けられそうになかったら、マローダーを2、3体ベネリングに特攻させろ!必要な犠牲だ。
・超絶光速Muta
有効なカウンターにはならない。貴様らがヘタレでも相手の攻撃が入る前にゲームが終わる。押忍!

俺様のずばり格言だ、押忍!

このオーダーはあらゆるレベルのプレーヤーに対して有効だ。だが、マイクロ勝負になる。マイクロの下手な奴は今からたっぷり練習しとけ。

以上だ、押忍!



・・・って、こんなことが書いてあったべ。理解できたか? 

※訳が超絶適当なので、ちょくちょく見直して修正してます。
2012.10.10 訳文を大幅修正
 


0 件のコメント:

コメントを投稿