説明

~ 天下一のヘタレプレイヤーの戦いを見よ ~
ゲームならジャンルを問わず苦手なZergの空飛ぶ怪獣Mutalisk(略してmuta・ムタ)が、SC2で精進するブログ。おのれの操作量ではMutaliskもlingもまともに操作できないと知りTerranに転向した。夢ははやく人間になること。

・・・と思っていたら、hots発売と同時にあっさりzergに乗り換えた。スキルはないが、節操もない。夢は対人戦をたくさんプレーすること。

・・・と決意していたら、ザーグミラー戦一勝もできないことに苛立って、さっさとプロトスに乗り換えた。あきらめは早いが見切りも速い。夢は老衰で死ぬまでにマスタークラスのプレーヤーから一勝をあげること。

ページ

2012年10月18日木曜日

1rax FE vs.AI(insane Z) 


2Baseでいっても、たいしてかわりねぇじゃん!




おいっす。おらムタだ。

好きな食べ物は野菜全般だ。
「根菜のうま煮」とかゲキうま。出汁の染みこんだ大根とか人参とか椎茸とか・・・もうたまらん。おら根菜大好きだべ。

嫌いな食べ物は肉類だ。
とくに鶏モモとか、噛んだ感触がグロすぎて無理。あのぐにゃりとした感じが気色悪りぃべ。ケンタッキーなんか一度も入ったことねぇな。なんでみんなあんなグロい食いもん、喜んでくってんだか。
豚肉は臭くて絶対無理。臭いの薄いハムとか茹でたウィンナーぐらいだったらいけるが・・・
牛肉と魚肉はギリギリセーフ。だども体調悪いと、牛しゃぶも牛丼も、においが臭すぎてうけつけねぇべ。

というわけで、みんな知らねぇと思うが、Mutaliskは実は人参大根大好きの菜食主義の生物だったべ。

まぁそれはいい。

今日はおらAI(insane)相手に1raxFE試してみただ。
AIのラッシュがきついんで、これまでずっと対抗するには、1Base Marine Tank じゃないと無理って思ってきたども、もしかして1raxFEでも、別にいけるんじゃないかって思ってな。

結論 1rax FE でも全然いける。OK。TankやMarineの出てくるスピードは、1Baseでも2Baseでも、さほど変わらん。1Baseじゃないと無理っておらの勝手な思い込みだったのね。


Case1 1Base
(SCVとMarineを連続生産しながら、Tankを早めに出す)


6分過ぎで1台目のTank登場


7分過ぎに2台目のTank登場。Siege Techの研究も完了


 Case2 2Base
(12rax 18CC 20過ぎに2gass


7分過ぎにTank1台目


8分過ぎにTank2台目。もちろんこのゲームはおらが勝っただ


なんだぁ。おら的には、Terranの1Baseか2Base(1raxFE)の違いって、結局Tankの出る時間が1分早くなるか遅くなるかの違いだけだべ。
2ndへの拡張遅くなるのを覚悟で、1分でも早くTank出してゲーム決めにいくリスクをとるか(あるいは内政遅くなった分相当する以上のダメージを相手に与えるか、あるいは4gateのような相手の早いラッシュに対抗するか)、逆に1分ぐらいTank遅くなってもいいから、早めに2ndへ拡張して確実に内政充実させるか、二者択一ってことだ。

ちなみにゲーム開始10分時点だと、どっちをとっても結果はほぼ同じだ。
ただ1Baseだと、そこから2nd拡張になるから、この後大きな差が出てくるのは当然だな。

下の写真は、ちょうどゲーム開始後10分あたりでの状態だ。
上が1Base、下が2Baseだ。両方とも3Barracks(no add-on,Tech labo,Reactor)、1Factory(Tech labo)、1StarPort(no add-on)だべ。違いはOrbital Commandが1つか2つかの違いだけだ。
写真拡大してみっとわかっけど、出ているユニット数はほぼ同じだべ。


1base 3rax 1Fac 1SP


 2base 3rax 1Fac 1SP


ムタのずばり格言だべ  上手くなりたきゃ、みんなFEしているからって安易に真似すべからず!何が有利で何が不利かはオノレの手と眼で確認すべし!だべ 



0 件のコメント:

コメントを投稿