説明

~ 天下一のヘタレプレイヤーの戦いを見よ ~
ゲームならジャンルを問わず苦手なZergの空飛ぶ怪獣Mutalisk(略してmuta・ムタ)が、SC2で精進するブログ。おのれの操作量ではMutaliskもlingもまともに操作できないと知りTerranに転向した。夢ははやく人間になること。

・・・と思っていたら、hots発売と同時にあっさりzergに乗り換えた。スキルはないが、節操もない。夢は対人戦をたくさんプレーすること。

・・・と決意していたら、ザーグミラー戦一勝もできないことに苛立って、さっさとプロトスに乗り換えた。あきらめは早いが見切りも速い。夢は老衰で死ぬまでにマスタークラスのプレーヤーから一勝をあげること。

ページ

2012年10月7日日曜日

practice league ではAPM113だす奴もいる!


APM113の相手だった、とホホ・・・



おいっす。おらムタだ。

右目が真っ赤に充血してるだ。目医者に診てもらったら強膜炎っていわれた。原因不明だそうだ。目が赤くなったけど理由がよくわかんねぇのを、医者用語で強膜炎っていうらしい。右目が赤いMutaliskをみかけたら声かけてくれ。たぶんそれ、おらだ。

というわけで調子がでねぇ。体調万全のときは細かなユニット操作が(ちょっとは)できるが、今日は大雑把に生産→大雑把にアタック移動でごまかしただ。ふぅ~。

というわけで、さっきpractice league10戦目をやってきた。相手はプロトスでおらですでに49戦目、practice leagueの最後から2番目のプレーの相手がおらだったわけだ。

とりあえず勝った。でも無様だ・・・勝ったのにテンション下がりまくりだ・・・・

Zealot Rush くらって、それ防いでカウンターいったらColossus2体がでてきただ。しかもCharge ZealotにTank狙い撃ちにされて、Medivac以外全滅・・・ouch!・・・

とりあえずColossusいたからVikingつくるっていう対応はできた。が、そもそもカウンター行く前にscanで偵察していけば、最初からViking揃えられていたのでは?

その後、Vikingそろえてrushかけて、相手Baseの出入り口の穴の前でSiege Tank並べて、Marine + Medivacを出したり入れたりのピストン運動で相手ユニット削ってようやく勝ち。

でも、敵前で攻撃目標右クリックしたと思ったら、自分のMedivacクリックしていて、Marine御一行様、乗船完了状態になっちまって泡くったり、 なぜかTankが前、Marineが後ろの隊列になっていて、Tank御一行様、あえない御最期状態だったり、全然なってねぇべ。

敵Observerもゆらゆら動く透明の影が何度も見えたから、scanのエネルギーがあれば撃ち落せたのにMuleにエネルギー全部使っちまった・・・敵2ndも、Probeの妙な動きから、隠しBaseってのはわかっていたけど、別働隊動かす余裕がなかった・・・

あぁ、おらって、おらって・・・それでも勝っちゃうなんてさすがじゃん!

確かにおらの操作も全然ヘタレだったが、なんだな。今回は、人間相手の感じがしなくて、ちょっと弱いAI(insane)相手にプレーしたような感じがしたな。相手はあれでAPM平均113でているんだから、AIと同様に無駄な動きが多いべ。

なんか不完全燃焼だべ。
おらの今の気持ちを例えていうなら、口説いて曖昧宿に連れ込んだ美人が、実は素顔が思ってた以上にブスで、布団のうえでもマグロ状態だから、生殖行為に夢中になれなくて、結局、おのれのテクの拙さばかりが目だって自己嫌悪、って感じだべ。 

わかってくれたか?この幻滅の感じ・・・


ムタのずばり格言だべ  相手が華麗なプレーすると負けても言い訳できるが、相手がイマイチだと勝っても言い訳できねぇ!だべ。

 


なぜ序盤でAPMが200を超える?おらにこんな真似はできねぇ・・・
って、その前に必要性あるのか?
ちなみにおらの序盤のAPMは堂々の30台


相手の最初のZealot Rush
Observerでこっち全部見られていたのね。
透明な影がユラユラ動くのは何回か見ていたんだけど
ちょうどスキャン分のエネルギーがなくて落とせなかった・・・

 最初のZealot Rush
引き撃ちが遅い!

medivacが間に合って防げたべ


変な場所に2nd拡張する相手。probeが妙な方向に動いていたし、
Colossus2体出して、Charge研究してたから、たぶんそうだろう、
と思ってはいたけど、苛烈な主戦線にユニット回さざるをえず、
最後まで別動隊送れなかったべ・・・


 カウンター行ったけど、コロコロころ様のお出ましで、おらの軍が壊滅・・・


いったんもどってViking生産。
Vikingが2個そろったので、再度前へ


Tankの砲撃圏内にひきずりこもうと、坂を上ったり下りたり、
エッサホイサのピストン運動を続けるおらの軍。
止めたいんだけど止まらないこの感じ。
調子こいてっと・・・


そのうちForce Fieldにつかまって、分断されるMM
あわてて逃げるが4分の1くらいは死んだ・・・ 


余勢をかって攻め下りてくる敵軍 
あぁ、Tankをあんなに前に出すんじゃなかった・・・合掌

でもおらにはViking様がいるっ!
Colossusを集中砲火だぁっ!
 ほかのユニットはガン無視だぁっ!
Storm撃たないProtossなんて、怖くねぇ!


 GO! GO! Viking! Let's go Viking!


無事Colossus以下、相手軍隊を全滅させたおらの軍
勝負あり!の瞬間 
なんかこの最後の詰めの動きは、AI戦でうんざりするくらいやったのに似てる・・・


相手の最期の抵抗。ちなみにワーカー数では完全に負け。
アップグレートはおらのがinfantry 1-1、mech 1-0に対して
相手Protoss 0-0-0だった。その差だべか?
あと、ワーカーを40ぐらいでとめておいて、
ひたすらユニットつくって、この時間帯に勝負決めにでるのは、
AI(insane)戦でよくやったおらの基本スタイル。
Supply互角なら、当然戦闘ではおらが有利。



ggwp・・・初めて言われた。
おらのプレー、そんなすごいか?言っとくがお前の相手はヘタレだぞ。
・・・Medivacに間違えて乗船させっちまったMarineを
一生懸命おろしているときにそんなこと言われてもなぁ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿