説明

~ 天下一のヘタレプレイヤーの戦いを見よ ~
ゲームならジャンルを問わず苦手なZergの空飛ぶ怪獣Mutalisk(略してmuta・ムタ)が、SC2で精進するブログ。おのれの操作量ではMutaliskもlingもまともに操作できないと知りTerranに転向した。夢ははやく人間になること。

・・・と思っていたら、hots発売と同時にあっさりzergに乗り換えた。スキルはないが、節操もない。夢は対人戦をたくさんプレーすること。

・・・と決意していたら、ザーグミラー戦一勝もできないことに苛立って、さっさとプロトスに乗り換えた。あきらめは早いが見切りも速い。夢は老衰で死ぬまでにマスタークラスのプレーヤーから一勝をあげること。

ページ

2012年8月6日月曜日

最強対決!

バトルクルザー対キャリア 夢の対決!

おいっす。おらムタだ。ゲームはスタークラフト2とヨーロッパ・ユニヴァーサリス3(EU3)しかやったことねぇだ。EU3は重いし、致命的なバグなんてめずらしくねぇし、値段高いし、チートコマンドあたりまえだし、でも歴史好きにはたまんねぇべ。

おらの好みはフランスでプレーして神聖ローマぶっ潰すチート上等、無敵プレーだべ。150年ぐらいでドイツ制圧しっちまうとつまらなくなって、ゲーム完走したことは一度もねぇべ。



さてと今日は究極の一戦の話だべ。

Terranの最強Battle Cruiser(BC)と、ホモトス最強Carrierってどっちが強えんだべか?疑問に思ったことねぇが?実はさっき試してみただ。

ちなみに超便利なUnit Testerは、v1.5から場所がアーケードに移ったべ。見つかんねぇなぁ、と思いながら、カスタムゲームのマップでUnit Testerば1時間ぐらい捜してたべ。



まずはBC vs Carrier の1対1だべ。アップグレードは一切なし。単純に敵陣にアタック移動させるだけで、フォーカス等の操作も一切なし。CarrierのInterceptor生産だけオートキャストにしてあっぺ。


HP240ぐらい残してBCの勝ちだべ。BCが運よく最初からCarrier本体を攻撃すっと、だいたい40%ぐらいのHP残んべ。最初にInterceptor攻撃しても、HP140ぐらい残してBCの勝ちだべ。さすがTerranだべ。単純に戦力比1:1のときの損失の比率はBC:Carrier = 0.4 : 1.0 だべ。Terran最強ヒュー。

ここで必要資源を考慮すると、戦力比1:1のときの生産に必要資源量は、BC mineral 400+ gas 300 = 700、Carrier mineral 350 + gas 250 = 600、必要な資源の比は、7:6で、これを加味した損失比は BC:Carrie = 2.8 : 6.0 = おおざっぱにいって1:2になるわけだ。

でつまり、BCとCarrierが1対1で戦うと、喪う資源量は、Terran  1に対してホモトス 2になるわけだ。
やっぱTerran強えべ。ただこれはBCが最初からCarrier本体を狙った場合で、Interceptor狙っちまうど効率悪くなるみてぇだべ。


次はホモトスにハンデくれてやっぺ。BC×2 vs Carrier×3だべ。条件はさっきど同じだべ。


こんどは、Carrierが勝ったべ。Carrier1隻だけ無傷で残ったべ。
BCとCarrierが戦力差2:3で戦った場合、損失は互いにBC2、Carrier2で、つまり損失比1:1、失った隻数は互角だべ。ここにさっきみてぇに資源量を加味すっど、生産に必要な資源比はBC:Carrier = 7:6 だから、失った資源の比も7:6  = 大雑把にいって約 1.15:1 になっぺ。

もともとの戦力差は2:3だから、投入した資源量は、14:18 つまり 1:1.3。結局ホモトスがTerranより3割多くの資源Carrierに投入しても、Terranの損害は資源的には15%程度しか増えねぇべ。  

これは、2隻対3隻のはなしで、20隻対30隻になるとまた変わってくんのかもな。
ランチェスターの法則とかあっがら。静止状態でm:nの戦力比は、運動等を加味するとm2乗:n2乗になるってあれよ、あれ。

まぁ、結局のところ、理屈はどうあれBC一切使わねぇおらには、こういう話はまったく意味ねぇけどな。


ムタのズバリ格言だべ   スタクラ2に細かい理屈は不要。体で覚えるべし!だべ




リアルにBattle Cruiser イギリスのHMSフッド。1941年、ドイツ戦艦ビスマルクに敗れて轟沈。
悲しいけどこれって戦争なのよね・・・だべ。    


リアルにBattle Cruiser 日本の金剛。太平洋戦争中、一番よく働いた軍艦のひとつ。
でも実はイギリス製なのは内緒だべ。1944年、アメリカ潜水艦の雷撃で沈没。
お疲れさまだべ。



0 件のコメント:

コメントを投稿