説明

~ 天下一のヘタレプレイヤーの戦いを見よ ~
ゲームならジャンルを問わず苦手なZergの空飛ぶ怪獣Mutalisk(略してmuta・ムタ)が、SC2で精進するブログ。おのれの操作量ではMutaliskもlingもまともに操作できないと知りTerranに転向した。夢ははやく人間になること。

・・・と思っていたら、hots発売と同時にあっさりzergに乗り換えた。スキルはないが、節操もない。夢は対人戦をたくさんプレーすること。

・・・と決意していたら、ザーグミラー戦一勝もできないことに苛立って、さっさとプロトスに乗り換えた。あきらめは早いが見切りも速い。夢は老衰で死ぬまでにマスタークラスのプレーヤーから一勝をあげること。

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2012年8月8日水曜日

15hatch!



15hatch vs 即Banshee


おいっす。おらムタだ。平日はほぼ毎日残業だ。はやく定年になって、すきなことしてくらしてぇべ・・
いや、そのまえに人間にならなくでは・・・

今日はAI Zergが血迷って15hatch したときの話だべ。

昨日AIと恒例のまったりマッチをしていたときのことだべ。AI(very hard)Zergが15Hatchしていたべ。しかもpoolつくる前にだ。珍しいべ。



なんでこうなったんだかはわがんね。でもおら偵察でこれ知っちまっただ。正直迷ったべ。おらも1rax expand するのか? あるいは1base で行くべか?

おらの答えは1baseだべ。なぜなら、AIにドローン・ブーストなんて真似できるわけねぇし。どうせあんまりワーカーつくんねぇで、軍隊つくって、1baseと同じようなタイミングで攻めてくっぺから。

案の定きたべ。9分過ぎにRoach + Hydra。しかも結構数が多いべ。

でも大丈夫だぁ。AIの2ndに、おらのBansheeがすでに着弾してっぺ。AIはクロスカウンターはしねぇべ。敵陣攻撃していても、自陣攻撃されっと一斉に引き返してくっぺ。
んでもって、クロークBansheeとかででこっちのユニットの姿がみえねぇときは、こっちの陣地を攻撃してくっぺ。

だからAI Zerg 必勝法は、即Bansheeやって、

① AIの主力がこちらに近づいてきたらBansheeが姿を見せてAI陣地攻撃 
② AI軍が自分の陣地に引き返す 
③ 少し時間がたったらクロークで姿消してAI陣地を攻撃
④ AI軍がこっちの陣地を攻撃するために引き返す
⑤ 少し経ったら①に戻る

を繰り返すと、AI軍主力は、マップ中央でウロウロして、AIがクローク対策とるまで、こっちは好きなだけ攻撃できっぺ。

というわけでこのゲームはおらのBanshee ×4 がAIのDrone、Queen、Hatchを刈り尽くしておらの圧勝だったぺ。
 


15hatchなのにワーカー数でおらに水をあけられているAI


ムタのズバリ格言だべ   実はAIのZerg相手の即Bansheeは禁じ手のチートだったべ(Blizzardのみなさまネタばれごめんだべ)


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