15hatch vs 即Banshee
おいっす。おらムタだ。平日はほぼ毎日残業だ。はやく定年になって、すきなことしてくらしてぇべ・・
いや、そのまえに人間にならなくでは・・・
今日はAI Zergが血迷って15hatch したときの話だべ。
昨日AIと恒例のまったりマッチをしていたときのことだべ。AI(very hard)Zergが15Hatchしていたべ。しかもpoolつくる前にだ。珍しいべ。
なんでこうなったんだかはわがんね。でもおら偵察でこれ知っちまっただ。正直迷ったべ。おらも1rax expand するのか? あるいは1base で行くべか?
おらの答えは1baseだべ。なぜなら、AIにドローン・ブーストなんて真似できるわけねぇし。どうせあんまりワーカーつくんねぇで、軍隊つくって、1baseと同じようなタイミングで攻めてくっぺから。
案の定きたべ。9分過ぎにRoach + Hydra。しかも結構数が多いべ。
でも大丈夫だぁ。AIの2ndに、おらのBansheeがすでに着弾してっぺ。AIはクロスカウンターはしねぇべ。敵陣攻撃していても、自陣攻撃されっと一斉に引き返してくっぺ。
んでもって、クロークBansheeとかででこっちのユニットの姿がみえねぇときは、こっちの陣地を攻撃してくっぺ。
だからAI Zerg 必勝法は、即Bansheeやって、
① AIの主力がこちらに近づいてきたらBansheeが姿を見せてAI陣地攻撃
② AI軍が自分の陣地に引き返す
③ 少し時間がたったらクロークで姿消してAI陣地を攻撃
④ AI軍がこっちの陣地を攻撃するために引き返す
⑤ 少し経ったら①に戻る
を繰り返すと、AI軍主力は、マップ中央でウロウロして、AIがクローク対策とるまで、こっちは好きなだけ攻撃できっぺ。
というわけでこのゲームはおらのBanshee ×4 がAIのDrone、Queen、Hatchを刈り尽くしておらの圧勝だったぺ。
15hatchなのにワーカー数でおらに水をあけられているAI
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