説明

~ 天下一のヘタレプレイヤーの戦いを見よ ~
ゲームならジャンルを問わず苦手なZergの空飛ぶ怪獣Mutalisk(略してmuta・ムタ)が、SC2で精進するブログ。おのれの操作量ではMutaliskもlingもまともに操作できないと知りTerranに転向した。夢ははやく人間になること。

・・・と思っていたら、hots発売と同時にあっさりzergに乗り換えた。スキルはないが、節操もない。夢は対人戦をたくさんプレーすること。

・・・と決意していたら、ザーグミラー戦一勝もできないことに苛立って、さっさとプロトスに乗り換えた。あきらめは早いが見切りも速い。夢は老衰で死ぬまでにマスタークラスのプレーヤーから一勝をあげること。

ページ

2012年8月5日日曜日

10 pool !

それは人間の基準で普通なのか?


おいっす。おらムタだ。この前ハリーポッターの第3作「アズバカンの囚人」を見たべ。

ハーマイオニー、ええおなごになってたっぺ。おらのタイプだぁ。手籠めにしてぇ・・・じゃなくておつきあいしてぇべ。
気が強くて、賢くて、美乳っぽくて、スタイルがグンバツで・・・おらのタイプ・・・もうたまらんっ!ヒィーヒィーいわせてぇべ。映画のあいだそれしか考えられなかったべ。ストーリーはよく覚えでねぇ。

ハリーポッターっていつからこんなにエロくなったんだ?

それはさておき、今日は10poolの話だべ。

AIのZergはたまに10poolやってくんべ。それはいいんだけんじょ、10poolって封鎖しているTerranに通用すんのが?こういうんはZerg相手に使うもんだろ?おらオーダーとか詳しくねえからわかんねけど、3分30秒に着弾したZerglinng バラデポの壁を越えられずに、Marine×2で全滅したべ・・・はなから無理なんだから、粘らねぇで撤退すんべ。


AI流の10pool


しょぼすぎるっ!

AIは、基本的に人間プレーヤーのアンチになるように行動するようだべ。偵察や最初のラッシュでこっちがMarine多めだとわかると、Colossusだしたり、MarauderやTank多めだとImortal出したり、Medivac確認するとVikingでてくんべ。ユニット生産だけでなく、たとえばFast Expandなんかでも、こっちの軍隊生産が甘いと、すぐにZealotラッシュとか大量Marineラッシュとか来んべ。

今回は、おらゲーム開始直後にクリックミスしでかして、ワーカーがあらぬ場所でアイドリング状態になってて、それにしばらく気づかなかったべ。

だから全体的に建設・生産が遅れて、それを偵察したAIが、遅い!速攻決められる!って判断しての10poolだべ。

でも、無理ナリ。だって入口には壁があるから・・・

Blizzardのみなさまには、次のパッチでは、ぜひAIに、人間Tの封鎖へ対応するパターンも加えて欲しいべ。あとついで言うとSentryがFFをほとんどまったく使わねぇし、Mutaliskのハラスもねぇべ。
まぁそのほうが、おらみたいなヘタレプレーヤーにはありがたいけどな。



ムタのズバリ格言だべ   Blizzard社はSC2のAIを、ハーマイオニー並みにお利口さんにすべし!だべ



ちなみにお利口さんのハーマイオニーだべ。めごいべ。

ハーマイオニー役のエマ・ワトソン。来世ではおらの嫁だ。予約済だべ。




0 件のコメント:

コメントを投稿