説明

~ 天下一のヘタレプレイヤーの戦いを見よ ~
ゲームならジャンルを問わず苦手なZergの空飛ぶ怪獣Mutalisk(略してmuta・ムタ)が、SC2で精進するブログ。おのれの操作量ではMutaliskもlingもまともに操作できないと知りTerranに転向した。夢ははやく人間になること。

・・・と思っていたら、hots発売と同時にあっさりzergに乗り換えた。スキルはないが、節操もない。夢は対人戦をたくさんプレーすること。

・・・と決意していたら、ザーグミラー戦一勝もできないことに苛立って、さっさとプロトスに乗り換えた。あきらめは早いが見切りも速い。夢は老衰で死ぬまでにマスタークラスのプレーヤーから一勝をあげること。

ページ

2012年8月13日月曜日

AIのinsaneレベルに普通に勝った!


vs AI(insane Protoss)



おいっす。おらムタだ。

好きなオリンピック選手は卓球の石川佳純選手だ。細身で色白でめごくて・・・おらロンドンオリンピック卓球団体戦を生で見ていたけんど、もうエロいことしか考えられなかったべ。

めんこい仕草、賢そうな目つき、細い腕、スリムな体つき。女子テニスや女子バレーならいざしらず、女子卓球で欲情するとは思わねがったべ。


さて、今日はAIのinsaneレベルの話だ。

おら、さっきチーズもMMラッシュもなしでinsaneで勝っちまった。

このまえは4rax、24scv、1upのMMのカウンターでinsane(Z)にやっとこさ勝ったけど、そのあとまったくinsaneには勝てねぇだ。はらいせにinsane相手にキャノンラッシュ決めまくってたのは内緒だ。

4raxからのMMは確かにラクなんだけど、テック伸ばせねぇし、AIの攻撃を防ぐときも、追い返すだけで、AI主力を壊滅させてカウンターにもっていけるだけの火力がねぇだ。

だから4raxだと、AIのラッシュを返したあと即カウンター行っても、insaneの資源回収率アドバンテージのおかげで、坂上にAIの逃げ帰った軍隊+補充の軍隊待ち構えていて、逆襲くらっでgg、ってパターンばっかだっただ。
そこで知恵のあるおらは、今日は火力重視に切り替えただ。

TvPのとき、TはMMMってパターン多いけんど、今日は防戦時の火力を重視して、とにかくラッシュかけてきたAIの軍隊を壊滅させるのを目標にしたべ。
そっからカウンターにつなげてゲーム決めるっていうのがおらの作戦だ。

今回はinsane(P)が相手で、おら流の1-1-1もどきから始めたべ。テックを遅らせないこと、あとMM+バンカーで、AIの1回目のラッシュを防ぐことが最初の目的だべ。

7分30秒過ぎにお決まりのAIラッシュがきたべ。Colossus×1、Stalker×2、Zealot×10以上で攻めてきただ。おらのほうはMarauder×2、Marine×9、あとバンカーが2だ。

欲かいてはなんねぇ。1回目のAIのラッシュ時はこっちの軍隊も数がいねぇから、カウンター行ったら死ぬべ。勝敗はAIの2回目のラッシュのときだべ。

この戦闘は凌いで時間稼ぐのが目的だ。

はじめにMMでColossusをフォーカスファイヤして撃破したべ。
このラッシュはAI Protossに多いパターンで、おら何度も見てきただ。
Very Hardレベルでよくやられたのは、ここでColossus逃がしちまって、AIにColossusを貯められたあげく負け確定、って流れだったからな。だからColossusは最優先で撃破だべ。

あと、おらの壁デポを破壊して侵入してきたその他もろもろについては、あらかじめつくってあったバンカーに後退して追い返したべ。ユニットは大切にしなくちゃな。

 AI1回目のラッシュ。ワーカー数ではおらが上回っている。


デポ壁突破されてバンカーまで下がるおらのMM。
資源回収率に差があるので、ユニットはできるだけ温存。
もちろんAIにここから奥へ突進してSCV狩りにいく、という知能はない。


AIの1回目ラッシュ防いだら拡張遅らせねぇように、すぐに2nd取りにいくべ。AI2回目のラッシュまで時間が多少あっがら、MMに加えてTankとMedivacも生産すんべ。次の戦闘はAI軍を引きつけてTank+MMMで壊滅させることが目的だべ。

AIの2回目ラッシュは、大量幻影Colossusできたけど、こっちにはTankもMedivacがあんべ。Tankの坂上からの砲撃&stimMMでColossus+Imortal全滅させたあと、即カウンターでAIの陣地になだれ込んでおらの勝ちだったべ。


AIの2回目のラッシュ。実はColossusはほとんど幻影で、本物は1体だけだったのね。
リプレーだと色が変わるが、プレー中は全部本物に見えた。マジでびびったべ。
Imortal(本物)の方は4、5体いたべ。


今回は、AIの1回目ラッシュまでワーカー数でおらのほうが上回ってたべ。
資源回収率でアドバンテージのあるinsaneに対しては、序盤のSCV生産は最優先だべ。もちろん2ndに拡張するころには逆転されてたけどな。

あとサプライストップがなかったのも良かったべ。サプライに常に気を配って、少し多めの余裕を持たせたから、生産施設追加でサプライが足りなくなるってねがったし、AIのColossus見てVikingつくったことも良かったべ。


最後のあがきでColossus出してくるAI。おらのVikingが迎撃。



スタクラやってて一番楽しいのは、戦力を失った敵の施設を思う存分破壊する時だべ。
Mutaliskの血が騒ぐべ。だどもAIのAPMが1072あんべ。4ケタは初めて見ただ。
おらのは堂々のアベレージ52だ。


AI(insane)に作戦勝ちなんて、さすがおらだべ。やっぱおらは、やればできるMutaliskなんだな。

佳純ちゃんとお友達になれる日もそう遠くはねぇべ。

ムタのスバリ格言だべ  ヘタレがinsaneにまともに勝ちたきゃ、スタクラの基本中の基本をきっちり守れや!だべ



0 件のコメント:

コメントを投稿