説明

~ 天下一のヘタレプレイヤーの戦いを見よ ~
ゲームならジャンルを問わず苦手なZergの空飛ぶ怪獣Mutalisk(略してmuta・ムタ)が、SC2で精進するブログ。おのれの操作量ではMutaliskもlingもまともに操作できないと知りTerranに転向した。夢ははやく人間になること。

・・・と思っていたら、hots発売と同時にあっさりzergに乗り換えた。スキルはないが、節操もない。夢は対人戦をたくさんプレーすること。

・・・と決意していたら、ザーグミラー戦一勝もできないことに苛立って、さっさとプロトスに乗り換えた。あきらめは早いが見切りも速い。夢は老衰で死ぬまでにマスタークラスのプレーヤーから一勝をあげること。

ページ

2012年8月18日土曜日

AI ( insane TvT ) についに勝った!!(チーズなし)


The Victory to AI(insane TvT ) without cheese


おいっす。おらムタだ。お盆だ。みんな墓参りいったか?おらは信心深いから行っただ。

おらの父親の実家は隣町の豪農だ。親戚は自衛隊幹部とか学校の先生とか多いべ。
あとおらの母親の実家はさらにその隣町で昔の地主だった家だ。母方の親戚は役場職員とか異常に多いべ。
そのお堅い血筋でなんでおらみたいなMutaliskが生まれたのかは謎だ・・・
それは、まぁいい。

さて、今日は対AI戦の話だ。
実はやっとこさAI(insane Terran)に勝った。チーズなしで普通に勝った。
insaneはvPとvZには割りと簡単に勝てたが、vTがなかなか勝てねぐて、たぶん10連敗か20連敗ぐらいしたべ。

だども粘り続けたら、今日ついに勝っちまっただ。

お世辞にもいいプレーとはいえねぇけど、まぁ、おら程度のヘタレプレーヤーでも、AI(insane)なら勝てるってことだ。

なんで勝てたのかはわがんねぇ。AIの1回目プッシュ返すとき、こっちの軍隊ほぼ壊滅したし、サプライストップしまくったし、stimとcombat shieldの研究入れ忘れているし、ユニットグルーピングなんてしてなかったし・・・

 まぁおらなりのポイントをあげるとすると

AI(insane TvT)戦のポイント

① 全体としては、Tankを早めに数そろえて、Tank中心に戦うことだべ。歩兵はMarineのみ生産で大丈夫だぁ。
・ 12Rax  13gas 15OC って一般的なながれのあと、19ぐらいでガス100溜まったら、Factoryつくって早めにTankにだすべ。この間もちろんSCV、Marineは連続生産だべ。
・ Factory建設に着手したら、次に余るミネラル150(サプライ22前後)で2つ目のRaxつくるべ。

 おらの生命線Factory。敵を粉砕するSiegeTankの砲撃は快感だべ。


② 建設は、Rax → Fac → Raxの順序でいくが、これだと出てくる軍の量が少ねぇ。この少ない軍で、6分前後に着弾するAIの最初のMMラッシュを防げるかどうかが、勝負の分かれ目だべ。
・ Tankが出てくるまで、BunkerにMarineこもらせて時間を稼ぐだ。
・ Bunkerは、デポ壁の裏に2マスぐらい離して建てて、修理中のSCVがなるべく攻撃を受けないようにすんだぁ。ちなみに坂の入り口にBunker直建てすると秒殺だべ。
・ 1回目のラッシュ防いだら、即siege modeの研究だぁ。

AIの1回目のラッシュ。5分台できたべ。おらの方はMarine5体だけ。
SC2のチュートリアルでみたけんど、Marineて一応Marauderのアンチなのね。
全然実感ないけど・・・

Bunker破壊され、Marine全滅直後にTankが出てきて、逃げ出すAI軍
この時点でおらのユニットはTank×1のみ
でも、このラッシュ防いだんで、おらの勝ち確定だべ


③ 10分前後で着弾するAI2回目のラッシュをTankで粉砕すること。
・  Tankが3~5体できているから、これを中心にAI軍を壊滅させるべ。
・  AIの2回目のラッシュが来る前に、さらに追加でRaxひとつと、Starportひとつもつくんべ。合計で3Rax1Fac1SPになるはずだ。
・  Raxには基本Reactor、TechLaboはお好みで。StarportはAdd-onなしでOK。RaxにReactorとかTechLaboつけんのは、AIの1回目と2回目のラッシュの合間のタイミングで十分だべ。
Add-onの生産中はMarine生産できねぇからな。Add-on先につくっちまうと、AIの1回目ラッシュを防ぐとき、絶望的にMarineがたりねぇだ。
・ カウンターで敵陣に攻め上ったとき、相手の反撃封じるのに大量のMarineが必要になるがら、Reactorはそんときまでに間に合えば大丈夫だぁ。


 AIの2回目のラッシュ。Tankが待ち構えているのでおらの楽勝。

逃げ出すAI軍。攻撃開始からたった8秒で追い返したべ



④ AIの攻撃を2回防いだらカウンター
・ あせって敵陣の坂を上ろうとすると、補充されたAIの軍隊が待ちかまえていて、逆に殲滅されっぺ。
・ 坂下から少し離れたところにSiegeTank配置して、MarineとMedivacをおとりにして坂上の敵を誘いだすべ。
・ Tankの位置によっては、Medivacが視界をとって敵を一方的に砲撃できんべ。 

 入り口前で待ち構えるおらのTankに特攻しかけるAI。無理だべ。
 
敵を味方のTankの砲撃圏内に誘い出すため、坂を上ったり下りたりするおらのMarine&Medivac


⑤ 敵の数が十分減ったら突入 → gg
 AIがgg。おらのAPMはあいかわらずの50台



なるほどMarineはおとりに、Medivacは視界とりに使うと有効なのか・・・
これ書いていて初めてきづいた。いままでマジ知らんかった。

まぁ理由は何であれ勝ちは勝ちだ。

対人戦なら、相手の調子しだいで格上にまぐれ勝ちってこともあるが、AIに調子の良い悪いはねぇから、AIに勝ったってことは、客観的にみて相応の力がついてきたってことだべ。

AIも制覇したことだし、そろそろpractice leagueに戻るべか?


 

ムタのずばり格言だべ  AI(insane)に勝ちたきゃ墓参りして心を清めるべし!だべ

 

Please mail me, if you would like to see replay of this game.
navue.lee@gmail.com
or
SCII name:muta charactercode:800



0 件のコメント:

コメントを投稿