説明

~ 天下一のヘタレプレイヤーの戦いを見よ ~
ゲームならジャンルを問わず苦手なZergの空飛ぶ怪獣Mutalisk(略してmuta・ムタ)が、SC2で精進するブログ。おのれの操作量ではMutaliskもlingもまともに操作できないと知りTerranに転向した。夢ははやく人間になること。

・・・と思っていたら、hots発売と同時にあっさりzergに乗り換えた。スキルはないが、節操もない。夢は対人戦をたくさんプレーすること。

・・・と決意していたら、ザーグミラー戦一勝もできないことに苛立って、さっさとプロトスに乗り換えた。あきらめは早いが見切りも速い。夢は老衰で死ぬまでにマスタークラスのプレーヤーから一勝をあげること。

ページ

2012年9月12日水曜日

In Utter Darkness (Brutal) クリア!


やっとこさのIn Utter Darknessクリアだべ(キャンペーンBrutal全クリア)



おいっす。おらムタだ。
好きなプロ野球チームはオリックスだ。小学校のころ、阪急ブレーブスの赤い「H」の文字の入った野球帽が大好きで、ずっとそればっかりかぶってただ。その流れでオリックスファンだ。

ちなみに高校野球は大嫌いだ。負けていちいち泣くあの精神がまったく理解不能だ。負けて泣くなら最初からやらなければいいべ。
世の中生き抜くには、おらみたいにAIボコボコにされても負け続けても、クソヤローと念じ続けるタフネスこそが大事だべ。

さてと、今日はキャンペーンの話だ。おら、さっきやっとこさ、キャンペーンのProtoss最終ミッションIn Utter Darkness(Brutal)をクリアしただ。


やっとBrutal全クリア。ケリガンのポートレートもいただき。


In Utter Darknessって、結局ラストで味方が全滅するんで、クリアしてもいまいち達成感がねぇが、これで、ひゃっほー!キャンペーンはAll Brutal mission Clear ! だべ(英語が少しおかしいか?)  

In Utter Darkness (Brutal)のおらなりのポイントをあげると、

1 まず、Robo生産施設を1個追加して、Colossus量産体制をつくる。
さぁ心の中で10回念じよう。キーワードは「コロコロころ様」。

2 地上ユニットの1段階攻撃力アップを入れて、追加のForgeをもう1個つくる。完成したら、防御力1段階アップを入れる。空軍の攻撃力アップも1段階入れる。研究終了したら、次々にアップグレードを入れること(攻撃力優先)。
さぁ心の中で10回念じよう。キーワードは「アップグレード忘れると、後であっぷっぷ・・・」

3 生産はColossus中心。ミネラルあまったらCannonを建てまくる。
さぁ 心の中で10回念じよう。キーワードは「キャノン命。だが今はカメラはいらない」

4 Colossus中心でいくと、MutaliskとBroodLordが天敵になるので、CannonとただでもらえるProtoss空軍で撃破する。
さぁ心の中で10回念じよう。キーワードは「ただでもらえる使い捨て空軍・・・」

5 とくに、あっちこっちからZergの攻撃を受けてあわてまくっていると、いつの間にかColossusがBroodLordの攻撃を受けてたりするので、画面を頻繁に動かしてZerg空軍がいないか注意する。いたらProtoss空軍で攻撃。ピンチのとき以外は、HybridはPhoenixで浮かせなくてもColossusが焼いてくれる。
さぁ心の中で10回念じよう。「スタクラ2もプリウスも、所詮ハイブリッドは見かけ倒し」

6 ホットキーは、空軍と地上軍に分けて登録。続々と生産されるColossusはこまめにホットキー登録。
さぁ心の中で10回念じよう。「地味で細かな作業が、おれ様の命を救う」

7 ひたすらこまめにsave。とくに自陣内部にNydusが出現するシーンの直前は必須。Nydusが出るとわかったら、直前にもどってあらかじめColossusの一部を自陣に移動させておく。
さぁ心の中で10回念じよう。「save忘れ1回、後悔100日」

8 probeはゲーム開始後に15個前後追加でつくる。1個はホットキーに登録しておくと、Cannonをつくるとき楽。
さぁ心の中で10回念じよう。「戦闘に気をとられてprobeの存在忘れる奴は何度も死ぬ」

9 最初からただでもらえるHighTemplarはさっさとArchonへ合体させておく。どうせヘタレにはStorm撃つ操作量はない。
さぁ心の中で10回念じよう。「己の操作量に見切りをつけるのがクリアへの近道」

10 ただでもらえるCarierrのInterceptor生産はオートキャストにしておく(最初からなっていたんだっけか?いちおう操作したけど)。
さぁ心の中で10回念じよう。「キャリアあんまり使わないからどうでもいい」

まぁこんな感じだべ。
でもBrutalすべてクリアしたのに、そこはかとなく漂うこの残尿感はなんだべか。いまいちすっきりしねぇ。

やっぱ最後のミッションは勝って終わりにしたかったべ。むぅ・・・・

最後のProtossの味方が登場。
ゴールまであと少し。

 
BroodLrdに攻撃されるColo。
しばらく攻撃されていることに気がつかなかった。
youtubeの攻略動画と比べると
ユニットのたまりが遅いな、とは思ってただ。


 こんなにColoいるのに、なぜかこの後まもなく溶けて消えてしまう。
Coloの謎


最後まで残ったユニットたち。
このあと味方基地すべて破壊されても、しぶとく生き残っていた。
もう少し丁寧にユニット操作していれば、もっとZerg殺せたはず。
ちょっと後悔。



ムタのずばり格言だべ  キャンペーンのミッション、全部Brutalでクリアするとき、最後にIn Utter Darknessをやるのは一生後悔もん・・・


そのほかのキャンペーンミッションクリアはこちら↓
http://mutamutamuta.blogspot.jp/2012/09/campaign.html



この帽子が、ものすごくかっこよく見えた小学校時代。
東北ってこともあったんだろうけど、2000人弱ものガキがいた小学校のなかで、
阪急の野球帽はおら一人だけ。
昔も今もマイノリティーだべ。
ちなみに投げているのは阪急の大エース山田久志
スケールの大きさからいえば野茂には及ばないかもしれねぇが、
松坂なんかよりははるかに上だ。

















0 件のコメント:

コメントを投稿