説明

~ 天下一のヘタレプレイヤーの戦いを見よ ~
ゲームならジャンルを問わず苦手なZergの空飛ぶ怪獣Mutalisk(略してmuta・ムタ)が、SC2で精進するブログ。おのれの操作量ではMutaliskもlingもまともに操作できないと知りTerranに転向した。夢ははやく人間になること。

・・・と思っていたら、hots発売と同時にあっさりzergに乗り換えた。スキルはないが、節操もない。夢は対人戦をたくさんプレーすること。

・・・と決意していたら、ザーグミラー戦一勝もできないことに苛立って、さっさとプロトスに乗り換えた。あきらめは早いが見切りも速い。夢は老衰で死ぬまでにマスタークラスのプレーヤーから一勝をあげること。

ページ

2013年8月13日火曜日

KYなプローブちゃんに更正してもらう小技

KYなプローブちゃんに困ってねぇが?


おいっす。おらムタだ。

今日は、ゲーム開始と同時におかしな場所でミネラル掘っているプローブの話だぁ。

知ってっと思うが、マップが Akilon Wastes とか、Derelict Watcher だとゲーム開始直後のワーカー自動採掘時に、なぜか1体だけミネラルの山の裏側に行っちまうKYなワーカーがいるべ。

断言する。おらみたいなヘタレが、あらぬ方向に行こうとしているワーカー1体だけつまんで、正しい方向にもっていく、なんて芸当は無理だ。そんなに反射神経あるわけねぇ。だが、まぁ、行っちまったもんはしょうがねぇな。おらのモットーは去る者は追わずだ。

というわけで、今日はヘタレ用超楽にKYなワーカーを元に戻す方法だべ。この技はおらが考えた。したがって今からこの技は「必殺!超ウルトラ・スーパー・ムタ・スペシャル」と呼んでいいぞ、っていうか呼ぶべし、だべ。




これがぁ、「必殺!超ウルトラ・スーパー・ムタ・スペシャル!」 だぁ




その1 ミネラル掘って戻ろうとしているワーカーをクリック!















↑ミネラル裏で労働に勤しんでいるKYなプローブちゃんをクリックですぅ~!




その2 シフト押しながら行動予約!

(①ネクサス→②中継点→③近めのミネラル山、を順番にシフト+右クリック!)















↑採掘が終わってネクサスに帰宅途中のKYなプローブちゃんに行動予約で指示をだしま~す。
帰宅途中に指示をだすのがミソです。これを採掘中に指示しちゃうと、プローブちゃんがミネラルもったままミネラルラインにもどってきちゃいます。



















↑KYプローブちゃんをクリックしたら、シフトを押しながら、①ネクサス、②中継地点、③すでに別のノーマル・プローブちゃんが働いているミネラルの山(近めのミネ山)の3つを順番に右クリック!

ネクサスから直接ミネラルに向かわせずに、②の中継点を設定してプローブちゃんを少し迂回させます。

これしないと、KYプローブちゃんがミネラルの山に行くタイミングが速すぎて、すぐに別のミネ山に行っちゃったり、2体掘り2、3回掘やった後、一方が別のミネ山に勝手に移動したりする場合があります。そうなったらヘタレの皆さんは指くわえて見ているしかありませんよね?




その3 ワーカーを眺める!

操作が終わったら、プローブちゃんの働きぶりをよく眺めてください。















↑タイミングがぴったりあいましたね。これでKYプローブちゃんがノーマル・プローブちゃんに更正しました。
















↑近めのミネ山を、ちゃんと2体で掘っています。偉いぞプローブちゃん!よく立ち直ったプローブちゃん!


















↑今日もがんばったプローブちゃん・・・でも目つきがなんか怖い・・・



以上が「必殺!超ウルトラ・スーパー・ムタ・スペシャル!」だ。

説明は長かったが、実際の操作自体は1秒~2秒程度だ。プローブ選択したまま、シフト+右クリック3回だ。中継点の設定は何回かやって慣れると簡単だべ。


ムタのズバリ格言だべ  女もプローブも、優しいリードで従わせろ! だべ




ちなみにKYって聞くと、アニメ「おおきく振りかぶって」を思いだすべ。あの主人公の性格ってアスペルガー症候群がモデルだな。興味のあるものへの過度の集中とコミュニケーション障害、特異な才能・・・ふつう一般社会では、そういう人間は、何だかよくわからない不可解な奴と十把一絡げに差別されて見向きもされないが、このアニメでは、そういう人間の考え方や内面をきちんと分析してシナリオ組み立てていたところに高評価だべ。












↑「おおきく振りかぶって」西浦高のエース三橋



0 件のコメント:

コメントを投稿