説明

~ 天下一のヘタレプレイヤーの戦いを見よ ~
ゲームならジャンルを問わず苦手なZergの空飛ぶ怪獣Mutalisk(略してmuta・ムタ)が、SC2で精進するブログ。おのれの操作量ではMutaliskもlingもまともに操作できないと知りTerranに転向した。夢ははやく人間になること。

・・・と思っていたら、hots発売と同時にあっさりzergに乗り換えた。スキルはないが、節操もない。夢は対人戦をたくさんプレーすること。

・・・と決意していたら、ザーグミラー戦一勝もできないことに苛立って、さっさとプロトスに乗り換えた。あきらめは早いが見切りも速い。夢は老衰で死ぬまでにマスタークラスのプレーヤーから一勝をあげること。

ページ

2013年11月25日月曜日

艦これ!!!

「艦これ」やってっか?




おいっす。おらムタだ。ひさしぶりのブログだ。
最近スタクラやってねぇな、って実は「艦これ」で忙しくてな。
だが、まったくスタクラやってねぇってわけでもねぇ。指がなまらないよう毎日AI相手に最低2戦程度はやってるが、前のシーズンは気づいたら終わっていた・・・

まぁそんなことはどうでもいい。それよりも最近巷で話題の艦これだべ。か・ん・こ・れ!おらのカンでは、スタクラプレーヤーの85%は艦これプレーヤーだべ。
というわけで、もうじき終わり、もう知ったところでどうすることもできない、11月期間限定海域のおらの挑戦結果だべ。
ちなみにクリア海域はE1からE5までだ(E6以降は一度も挑戦してねぇ)。


・E1からE3 簡単なので省略

E4


ゲージ削り
 ・出撃18回(6時間)

 ・編成
  金剛改(lv66) 40cm砲、40cm砲、三式弾、32号電探
  捨て駆逐艦(lv1~3)×4 装備はデフォルト
  比叡改(lv80) 40cm砲、40cm砲、三式弾、ダメコン
 

ゲージ割り
 ・出撃7回(5時間)

 ・編成
  北上改二(lv83) 20cm砲、20cm砲、甲標的
  雪風改(lv65) 10cm砲、10cm砲、ダメコン
  足柄改(lv59)  20cm砲、20cm砲、21号電探、ダメコン
  比叡改(lv80) 40cm砲、40cm砲、三式弾、ダメコン
  霧島改(lv79)  同上
  陸奥改(lv75)  同上

決戦支援
 ・毎回出撃(赤城、加賀、蒼龍、千歳、駆逐×2)

お仕置き部屋行き
 ・2回

金剛型が大破したせいで撤退した回数
 ・4回

轟沈した艦娘
 ・13隻

轟沈した艦娘に申し訳ないと思った回数
 ・0回

道中は複縦陣よりやっぱ単横か梯形かな、と心が揺れた回数
 ・5回ぐらい

支援艦隊出撃忘れて撤退した回数
 ・1回

キラキラ付け面倒だし、どうせ雷巡は常時きらきら状態なので、もうこの作業はいいや、って思った回数
 ・25回ぐらい

E4のこの段階になって初めて、今回のイベントは、ふだんみんなにあまり使われない金剛型と重巡を使わせるためのストーリー構成になっているんだ、と気づいた回数
 ・1回
 
ゲージ削りきったけど、ボス撃破できそうにもないと思った回数
 ・たぶん50回くらい

やけっぱちになって間宮使った回数
 ・2回

最後から2番目の出撃はボス戦の支援艦隊が浮遊砲台で、アホなことにボス以外全て撃沈して昼戦移行できねかったべ。

最後の出撃は、E4-3で霧島大破して90%あきらめ気分になっていたが、ボス戦の夜戦で比叡、陸奥の連撃が連続でボスに入ってまさかの撃破・・・って運ゲーすぎるべ。
(ちなみに霧島はボス戦で沈められたが、ダメコン発動→浮上、浮上後はなぜか無傷)




E4クリア艦隊。E4は夜戦でボス撃破しないと厳しい気がする

E5


ゲージ削り
 ・出撃16回(4時間)

 ・編成(北周りルート、全部単縦陣)
  雪風改(lv73) 10cm砲、4連装酸素魚雷、強化型艦本缶
  北上改(lv85) 15.5cm副砲、15.5cm副砲、甲標的
  大井改(lv85)  同上
  摩耶改(lv66) 20cm砲、20cm砲、三式弾、強化型艦本缶
  金剛改二(lv78) 46cm砲、40cm砲、三式弾、32号電探
  比叡改二(lv82) 40cm砲、40cm砲、三式弾、33号電探

 ・決戦支援艦隊
  千歳(lv65)、千代田(lv64)、駆逐×2

ゲージ割り
 ・出撃9回(3時間)

 ・編成
  本体はゲージ削りと同じ

 ・決戦支援艦隊
  赤城(lv78)、加賀(lv67)、長門(lv65)、陸奥(lv75)、駆逐×2

お仕置き部屋に行った回数
 ・5回

金剛型が大破して撤退した回数
 ・6回

E5-1で金剛型が簡単に大破するので、単横か複縦に逃げたくなった回数
 ・6回

ボスのゲージ4割ぐらい削ったところで大破撤退が続いて、おかしいと思ってググッたら、間宮消灯後9分待機しないと疲労は完全に抜け切らない、という記事を見つけて衝撃を受けた回数
 ・1回

湯水の如くバケツを使った回数
 ・約100回

進撃すべきところ間違って撤退ボタンを押した回数
 ・1回

ボス撃破回数
 ・4回

連続してボスにたどりつけなかった回数
 ・5回

なかなかボスにたどりつくことすらできずに、艦これ運営の方々と家族にやつあたりした回数
 ・それぞれ1回ずつ

疲労がたまるし、ボスのゲージ回復速いから、間宮使わないとE5エンドレスで続くって思って間宮使った回数
 ・6回

そういった運営のワナにはまって、課金で間宮購入した回数
 ・5回

支援艦隊の母艦2隻以下だと砲撃支援(敵の航空反撃なし)、3隻以上だと航空支援(反撃あり)になると知って、E4で大量のボーキがあっという間に溶けて、E5でボーキがほとんど減らない理由を悟って衝撃を受けた回数
 ・1回

ボス戦S勝利なのに、ゲージあと1目盛り残っていて悔し泣きした回数
 ・1回

ゲージ削りきったのに、すでに3回ボス撃破しているのに、自分は運が悪くて、やがて根性も資源も尽きてボス撃破無理かも、って思った回数
 ・20回ぐらい

いろんな艦娘あれこれ育てるのではなく、数を絞って、もっと高レベルまで育てておけばよかったと後悔した回数
 ・たぶん100回

ボス戦5回連続たどりつけなかったときは、もうムリって思ったな。あと、最後のトドメがなかなか決まらなくてかなりイラついたべ。
ただゲージ削りの段階ですでにボス1回撃破していたから、試行回数増やせば、まぁなんとかなると思ってはいたな。確かにE4よりは精神的に楽だったな。


E5クリア艦隊。大井・北上・金剛はダメージゼロ・・・なんかこの3人コワイ・・・
ちなみに艦隊名は「俺の極太魚雷をぶち込み隊」に変えました

全体として、半日や1日がかりの長期戦になるイベントは精神的にキツイべ。
そこでおらのオススメは、エクセルで自分の出撃の記録をとることだ。オノレのゲームの経過って、みんな覚えているようで意外と覚えていねぇな。だから記録をとることで、自分の戦跡を冷静に眺められるし、対応策も考えられるし、キーッ!ってなってマウスやキーボードにあたることもなくなるべ。

あと記録をとる事のもうひとつの利点は、損切りのラインを設定できることだな。たとえば事前に、「これから30回出撃してクリアできなかったらあきらめよう」、とか決めておけんべ。

もう何回出撃したかわからないけど、まだクリアできないから続けてますって、実際は15回ぐらいしか出撃してないかもしれないし、すでに30回以上出撃しているかもしれない。長時間PCにしがみついてっと意識朦朧としてきて出撃回数なんてわからなくなるからな。あげくの果てに溜め込んだ資源、全て溶解・・・なんて馬鹿げてんべ?

きちんと記録をのこしておけば、たとえ失敗しても、「30回も出撃してクリアできなかったなら仕方ない。だって運ゲーだもん」って納得もできるし、「なんでだかよくわからないどクリアできなかった」ってモヤモヤ抱え込むより、精神的にずっと健全だ。

ムタのずばり格言だべ  艦これのイベント挑戦する奴は記録をとるべし!さもなくば精神力を鍛えるべし!(今回はもう遅いがな・・・)





  武蔵ゲット~!巨乳?垂れ乳?は好みじゃない
デザイナーは何歳ぐらいの女性イメージして描いたの?40歳?50歳?




関係ないけど、イベント期間中に夕張も出ました。夕張のためにall30、1日2回、2か月やり続けました。やっぱかわいいなぁ~。那珂ちゃんから夕張さまに乗り換えようかしら。基本、微乳で顔が可愛ければ、年齢不問です。はい。




ちなみにおらのE4出撃記録。クリックして拡大してちょ。
画像にはないが、各艦の装備一覧表も別にある。





こちらはE5。クリックして拡大してちょ。



0 件のコメント:

コメントを投稿