説明

~ 天下一のヘタレプレイヤーの戦いを見よ ~
ゲームならジャンルを問わず苦手なZergの空飛ぶ怪獣Mutalisk(略してmuta・ムタ)が、SC2で精進するブログ。おのれの操作量ではMutaliskもlingもまともに操作できないと知りTerranに転向した。夢ははやく人間になること。

・・・と思っていたら、hots発売と同時にあっさりzergに乗り換えた。スキルはないが、節操もない。夢は対人戦をたくさんプレーすること。

・・・と決意していたら、ザーグミラー戦一勝もできないことに苛立って、さっさとプロトスに乗り換えた。あきらめは早いが見切りも速い。夢は老衰で死ぬまでにマスタークラスのプレーヤーから一勝をあげること。

ページ

2013年7月13日土曜日

プロトスのラダーの感想文だべ


プロトス楽しすぎる!



おいっす。おらムタだ。今ゴールドの7位だ。

ちょうどプロトスに鞍替えして40戦消化しただ。ボーナスプールもなくなったことだし、ここいらで一休み。これまでのリプレー見ながら戦歴を振り返ってみるだ。

1戦目 テラン(ゴールド) ◎ ヽ(‘A`)ノ
4gateでなぜか封鎖テランに圧勝 

2戦目 テラン(ゴールド) ×  (`Д´)
テランのネタプレー、リーパーオールインに完敗

3戦目 ザーグ(シルバー) ◎ キタ ━━ヽ(´ω`)ノ ━━!!
相手10hatch?意味不明。4gateで圧勝。ゴールド昇格 

4戦目 テラン(ゴールド) × (ノω・、) ウゥ・・・
4gateでいこうと思ったら、相手5raxからのマス・マリーンのオールイン。gg 

5戦目 テラン(プラチナ) ◎  ( ・з・) ・ ・ ・
相手1raxFE。こっちイモータル・セントリー・オールイン。圧勝 

6戦目 テラン(ゴールド) × (。-人-。)
相手1rax1facからの拡張。こっちイモータル・セントリー・オールイン。相手2nd前で、タンク、マイン、ヘルバットのメック編成に粉砕された・・・ 

7戦目 テラン(ゴールド) × ・・・(・∀・i)タラー・・・
相手プロキシー1rax1facからのリーパー、マインオールイン。あわてて何もできず6分で決着がついた・・・


8戦目 ザーグ(ゴールド) ×  オツカレ… _| ̄| …○ゴロン
相手6ポオ。ゼロットとプローブで返して、ややこっちがリードしていたが、その後が中途半端だった。遅めのカウンター行って、相手のマスローチ、乱立スパインで無理して攻めて軍を失って、逆にカウンターくらって負け。


9戦目 テラン(ゴールド) ◎ (*´pq`*)ムフッ
相手3raxからの拡張。こっちイモータル・セントリー・オールイン。圧勝。

10戦目 テラン(シルバー) × 。゚+(。ノдヽ。)゚+。
相手1raxFE。こっちイモータル・セントリー・オールイン。1st坂上にバンカー&マインでたてこもられて、攻めあぐねているうちに、こちらのベースにヘルバットドロップ。対応できずgg


11戦目 プロトス(ゴールド) ◎ ヽ(・∀・)ノ
相手3gate1robo。こっち4gate。完勝。

12戦目 ザーグ(ブロンズ) ◎ ♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ
相手14hatch15pool。こっち操作ミスって遅めの4gate+マザーシップコア。圧勝。


13戦目 プロトス(ゴールド) × (´;д;`)
相手プロキシー2gate。全く無警戒だった。4分半で負け 

14戦目 ザーグ(ゴールド) × (≡人≡;)
相手14pool15hatch。こっち4gate。要所要所にオーバーロード配置され、こっちの進軍もプロキシーパイロンも丸見え。2nd前にスパイン3本+マスリングでgg 

15戦目 プロトス(ゴールド) ◎ ヾ(o´∀`o)ノ
相手3gate+トワイライト・カウンシル、こっち4gate。圧勝。

16戦目 プロトス(シルバー) × ('ェ';)
相手4gate、こっちも4gate。最初に攻めたのはこっちだが、プロキシーパイロンの位置が悪く、相手にマザーシップコアもいて返された。その後、2nd取りに行ったところで相手の全力カウンターが・・・あぁ、もぅ・・・

17戦目 テラン(ゴールド) ◎ (*´pq`*)ムフッ
相手1raxFE、こっちイモータル・セントリー・オールイン。圧勝。

18戦目 プロトス(ゴールド) × (゚Д゚;)
相手3gate+トワイライト・カウンシル、こっち4gate。攻め込んだが、相手のブリンクストーカーとマザーシップコアで全滅。gg

19戦目 ザーグ(プラチナ) ◎ (v´∀`*)
相手14hatch15pool+マクロhatch、こっち4gate。最初にワープインした軍がドローンに囲まれて全滅。2回目のワープインの軍で辛勝。

20戦目 テラン(ゴールド) ◎  ━━━ヽ(´ω`)ノ ━━━
相手即バンシーからの拡張、こっちイモータル・セントリー・オールイン。偵察で相手の2ガスを見てフォージ+キャノンを建築したので、遅めのオールイン。それでも10分で決着。

21戦目 プロトス(ゴールド) ◎ ━━━( * )゚∀゚`)v━━━
相手4gate、こっちも4gate。攻め込んだのはこっちの方が早かったが、相手もこちらに攻め込んできてベーストレード状態。先に攻め込んだこっちが、相手ベース全て破壊して辛勝。

22戦目 プロトス(ゴールド) × ( ノω-、)
相手4gateからのrobo+stargate、こっち3gate1robo。1baseオールイン読まれていて、1stに待ち構えられていた。完敗。

23戦目 ザーグ(ゴールド) ◎ (・´艸`・)・;゙.、ブッ
相手14poolからこちらの2nd予定地に15hatch。キャンセルされないよう建設完了まで気づかないフリをして、完了後、4gateの準備をしながら、マザーシップコアと1ゼロット1ストーカーで潰しにいく。圧勝。

24戦目 プロトス(ゴールド) × _○/|_
相手3gate1robo、こっち3gate1stargate。こちらが先に攻め込んだが、相手のマスストーカー+イモータル+セントリー+マザーシップコアにこっちのゼロット+ストーカー+ボイドが壊滅。操作が追いつかなかった。

25戦目 プロトス(ゴールド) × (-公- ;)
相手キャノンラッシュ。気づいたときにはキャノン建設中だった。内陣の偵察が甘かった。

26戦目 ザーグ(ゴールド) ◎ ヽ(*´v`*)ノ
相手10poolからのリングラッシュ→マスローチ→2nd拡張、こっち4gate。相手のリングは、前線に出していたゼロットやストーカー、プローブを攻撃して着弾が遅れた。着弾したとき、ちょうどワープゲート研究が完了。余裕の勝利。

27戦目 テラン(ゴールド) × (`-д-;)ゞ
相手プロキシー2raxからのオールイン(SCV付き)。こっちの偵察が甘かった。

28戦目 プロトス(ゴールド) × 。゚(゚´ω`゚)゚。ピー
相手1gateコアからの拡張→robo、DT、こっちは相手の2ガスを確認していたので、4gate完了後も、DT警戒して攻めず拡張へ。プロトスで初の2nd拡張。読みどおりDTドロップは無傷で返すが、3rdまで拡張する気はなかったので、さっさとゲートウェイ8つ+1roboで相手の3rdを潰した・・・が、相手主力に後ろから攻撃されて、逃げ道なく全滅。カウンターでgg。普通に4gateで攻め込んでいたら間に合っていた・・・

29戦目 テラン(ゴールド) ◎ ( ,,>з<)ブッ`;:゙;`;:、
相手1raxFEからのMMMM、こっちイモータル・セントリー・オールイン。余裕の圧勝。

30戦目 ザーグ(シルバー) ◎ (´p・ω・q`)
相手14pool16hatch?、こっち4gate。ザーグリングの偵察が厳しくて、プロキシーパイロン3度キャンセルさせられるが、粘って勝利。4gateは偉大なり。

31戦目 ザーグ(ゴールド) × (ノω・、)クスン…
相手14pool15hatchから3rd、こっち4gate。操作ミスしまくって4gateの着弾がだいぶ遅くなった。相手のマスリングに完敗。

32戦目 プロトス(ゴールド) × (-公-、)シクシク
相手ノーガス4gateからのゼロット垂れ流し。こっち4gate。何されているのか全くわからずあわくってマイクロミスしまくっているうちに、自陣のパイロン全部破壊されてgg

33戦目 テラン(ゴールド) ◎ ヾ(≧∀≦*)ノ〃
相手プロキシー2rax、こっちイモータル・セントリー・オールイン。1stの崖の向こう側にプロキシーraxつくって、こっちの1st内部へ飛んで移動してきた。着陸したときにたまたま目に入ったので、コア建設キャンセル、ゲートウェイ追加、ゼロットにブーストかけて生産、で追い払った。その後はお約束の戦法で圧勝。

34戦目 プロトス(ゴールド) × (´_`。)
相手DT、こっち4gate。こっちが攻め込んだあと、ダークシュラインの建設が完了して、DTワープインしてきた。相手のプロキシーパイロンからもDTがこっちの陣地に入ってきてプローブ壊滅でgg。相手の1gasまでは確認したのだが、2ガス目を、こっちの偵察プローブ殺してから取っていたのでDT無警戒だった。

35戦目 テラン(ゴールド) ◎ (*≧ω≦)キャハハ♪
相手1raxFE、こっち安全安心のイモータル・セントリー・オールイン。もちろん圧勝。

36戦目 プロトス(ゴールド) ◎ ('ェ';)
相手1gateコアからの拡張、こっち4gate。相手のメインがテラン(自分でそう言ってた)だったので楽勝。

37戦目 ザーグ(ゴールド) ◎ (σv`*)エヘヘ
相手14pool15hatch、3rd拡張。こっちマザーシップコア付き4gate。操作ミスって4gate遅れたので、マザーシップコアつけてやったら意外と大活躍。

といったところか。あとプレー中に回線が落ちて負けたのが2ゲーム、記憶にないのが1ゲームで合計40ゲームだべ。


というわけでこれまでのおらのまとめ

・対ザーグ 4gateだと見切られると、2nd前にスパインとマスリングが待ちかまえてっぺ。そんときは無理しねぇで引くしかねぇな。引いてどうなるかは知らねぇが・・・あとマザーシップコアつき4gateだと比較的うまくいきやすいべ。

・対テラン サカリのついたアホ猿のように1raxFEやってくるので、イモータルセントリーオールインで楽勝。多少知能のあるテランはプロキシー2raxやってくるから偵察要注意だべ。

・対プロトス のるかそるかで4gateいくしかねぇな。あとプロトスも、キャノンラッシュだのプロキシー2gateだのやってくる奴多いから偵察要注意だべ。チーズを除けば、おらが負けたプロトスミラー戦はこっちから攻めて、攻め切れなくてggが多かったべ。相手の4gateなりラッシュを見切ったら、マザーシップコアつくってユニットためて待ち構えて、少しずつテックを伸ばすのも手だべ。



ムタのズバリ格言だべ リプレーみろよ だべ

0 件のコメント:

コメントを投稿