説明

~ 天下一のヘタレプレイヤーの戦いを見よ ~
ゲームならジャンルを問わず苦手なZergの空飛ぶ怪獣Mutalisk(略してmuta・ムタ)が、SC2で精進するブログ。おのれの操作量ではMutaliskもlingもまともに操作できないと知りTerranに転向した。夢ははやく人間になること。

・・・と思っていたら、hots発売と同時にあっさりzergに乗り換えた。スキルはないが、節操もない。夢は対人戦をたくさんプレーすること。

・・・と決意していたら、ザーグミラー戦一勝もできないことに苛立って、さっさとプロトスに乗り換えた。あきらめは早いが見切りも速い。夢は老衰で死ぬまでにマスタークラスのプレーヤーから一勝をあげること。

ページ

2013年6月17日月曜日

やっぱプロトスにしよっと♪♪

プロトス万歳!




おいっす。おらムタだ。

やっぱ、おらプロトスにするだ。

テランはマイン埋めたり、タンク変形させたり、ドロップしたりと操作がメンドイ。
ザーグはラダーでZミラー全敗した・・・おらはやっぱりハグレザーグだ。

あと、ザーグでmutaって名前だと、なんか警戒するらしくて、おらと対戦するプレーヤーはほぼチーズか、バンシーorフェニックスorミュータリスクの航空系ハラスかのどっちかをしてくる・・・;;

もうザーグはだめだな・・・プロトスの一択しかねぇな。
やむをえねぇが、そのへん理解してくんろ。





というわけで4gate!



もう、プロトスといったら4gate、4gateといったらプロトス?だべ
というわけでAI戦で50戦くらい、ひたすら4gateの練習したべ。

だがしかぁし!、おらみたいなヘタレが4gateやると、ワープゲート研究完了まで5:50ぐらいかかるだ。

ふつう、4gateって遅くても5:30過ぎまでに研究完了5:45ぐらいにはワープインして、6:00には戦いはじめてっぺ。

おかしい・・・?、もうAI戦4gateだけで50戦くらいやったが、なぜか1回もうまくいかねぇ。これだけ同じオーダーひたすらやったら、1回ぐらいうまくいくべ。

と思って何気にAI戦の4gateのビルドオーダー見直していたら、気づいちまったべ。




パイロンが1個多い!



通常の4gateって、ザプライ21でストーカー作って、それからゲートウェイ3つつくって、プロキシーパイロン建てて、でワープゲートの研究完了 → ワープイン → 戦う → 圧勝! って流れだべ。

だが、サプライ21でストーカ作ると、サプライが23/26になって、んでサプライストップが怖くて、おら無意識に追加でパイロン建てていたべ。
おかげでミネラル100余分に使って、その分ゲートウェイ建てるのが遅くなっていたべ。どおりで、ワープゲートの研究終わっているのに、ゲートウェイ8、9割ぐらいしか完成してねぇ場面多いな、とは思っていただ。

で、早速パイロン、1個省略するオーダーでやってみたべ。ビンゴ!今度はきっちり時間通りに4gate決められるようになったべ。

あと、APMがいっつも70代だったのに、1戦毎に10ぐらいづつあがって、いまじゃ120ぐらいでるようになっただ。正しいビルドオーダーすると、操作に遊びがなくなって、APMもあがるらしい。

さすがおらだな。


ムタのズバリ格言だべ  APMの低いヘタレは、反射神経のせいにするのではなく、オーダーの覚え方がいい加減だと自覚すべし!











APM70・・・悲しいかな、これがおらのいつもの姿・・・

だが、オーダーをきちんと実行すると、あら不思議・・・・











なぜか90にあがり・・・








次のゲームであっというまに100にあがり・・・









次の次のゲームでなぜか120まであがった・・・これ本当におらか?







0 件のコメント:

コメントを投稿