説明

~ 天下一のヘタレプレイヤーの戦いを見よ ~
ゲームならジャンルを問わず苦手なZergの空飛ぶ怪獣Mutalisk(略してmuta・ムタ)が、SC2で精進するブログ。おのれの操作量ではMutaliskもlingもまともに操作できないと知りTerranに転向した。夢ははやく人間になること。

・・・と思っていたら、hots発売と同時にあっさりzergに乗り換えた。スキルはないが、節操もない。夢は対人戦をたくさんプレーすること。

・・・と決意していたら、ザーグミラー戦一勝もできないことに苛立って、さっさとプロトスに乗り換えた。あきらめは早いが見切りも速い。夢は老衰で死ぬまでにマスタークラスのプレーヤーから一勝をあげること。

ページ

2012年7月29日日曜日

AI 戦(very hard)だっ!

AIをやっつける!

おいっす。おらムタだ。
キャラクターコードは muta 800 だ。フレンド登録よろしく。

今日はおら流のヘタレが低APMで勝てるvsAI戦の話だっぺ。
相手はveryhardでランダムだ。

おらみたいなヘタレプレイヤーには、AI(veryhard)は強敵だっぺ。でも大丈夫だぁ。AIはワンパターンだから。AI戦700勝のおらが保証するだ。


 初手



まずAIはチーズはしねぇべ。そして、これが大事なことなんだけんど、AIは、はやくて6分~おそくても10分までに必ず最初のプッシュをいれてくるべ。加えて2ndへのexpandは、例外なくそのプッシュ後だべ。

だがら下手に前にでるより、こっちは早めに2nd行って、SCVしこたまつくって、坂上全力で守ってたほうが有利だっぺ。

おらの場合、1stベース内にふたつめのCC、シャキーンと建てつつ、タンクか坂上バンカーでせこく守るっていう寸法だ。

この間SCV連続生産を最優先にすんだべ。もちろんサプライ10前後のときを除いて、安易な生産予約はご法度だべ。注意深く操作すっと、操作量はSCV連続生産だけでアップアップだべ。

残った乏しい操作量は、フル動員して軍隊と施設つくるだ。貯金は悪だべ。利子はつかねぇだ。

あと、上手いプレーヤーかっこいいからって真似して、偵察とか小競り合いとかやっと死ぬぞ。

おらの最近の好みは111だけんじょ、4raxでも5raxでも好きにやればいいべ。ただ、単純にバンカーなしMMやってっと、即colossusとかMM+tankとか大量Roachで1round KO になっぺ。


ムタのズバリ格言だべ  「序盤」と書いて「SCV生産」と読むべし



2手目で終わり




上の写真は、対気色悪族、10分前後だべ。普通AI気色悪族は6分前後に最初のRoachラッシュ、ってパターン多いけんじょ、今回は10分のRoach+Hydraだったっぺ。

写真上のほうにOCが少しだけ映ってい
んのがわがっか?
おらは2個目のOC完成してんが、相手はまだ拡張してねぇべ。

AIはHatch ひとつ、こっちはOC×2だべ。ワーカーの生産量はこっちが上だべ。

最初のAIプッシュで、AIの軍隊せん滅できたら躊躇なくカウンターだべ。あまりダメージ受けないでAIが引いたら、こっちは2個目のOC、2ndに移動させっぺ。

こっちも大ダメージ受けていたら、全力軍隊補充、それ忘れて調子こいて内政やってっとAIの即2回目プッシュで2round KOだっぺ。

おれらみたいなヘタレが忘れやすいのが3rd expand だっぺ。
カウンター行かねぇでOCば2ndに移動させるころには、銭がしこたま溜まってっぺ。その銭で3つ目のCCをすぐ建てるだ。余ったら補充の軍隊つくって、そんでも余ったら生産施設とデポ建てまくるだ。

「戦闘しながらの生産」なんて神業、おれらヘタレには無理だべ。「1up」とか言葉の意味もよくわかんねぇべ。
だから戦の最中に溜まった銭は一気に軍隊と生産施設につかうだ。2nd、3rdまわるころには物量でAI圧倒してっぺ。やっぱアメリカナイズドしたおらには、物量作戦だべ。そのころにはSCVなんて気が向いたときだけつくるだけでよぐなっぺ。

あとは踏み潰せや。


おらに踏み潰された「奴ら」だべ


ムタのズバリ格言だべ  ヘタレは「物量」が基本だべ  



 おらのポイント

ひと~つ
どうしてもAIに勝てねぇときは、リプレイでワーカー数確認すんべ。3rdいくごろまでに常時ワーカー数でAI上回っていれば、勝ちフラグだべ。そのあとはワーカー気にする必要ねぇけど。

ふた~つ
AIはチーズはしねぇが、遅めのハラスやドロップはする。守ってばかりだと、ちょうどこっちが軍隊量で優位になる15分前後にドロップが来んべ。AIホモトスだとDTがくんぞ。銭コあまっでだら、タレット建てまくるべ。視界とるため、デポもできるだけ散らして建てるようにすんべ。
あとハラスやDTの対応に時間とられっど、AIの鬼速3rd、4th、5thで逆転されっぞ。

みっつ~
前にも言ったけんじょ、AIは2nd遅いべ。でも3rd、4th、5thは鬼の様に速いべ。こっちが強いのは15分過ぎまで。そこで一回プッシュ入れてAI軍主力を壊滅させねぇと、逆転されるど。あんまり遊んでっど巻き返し喰うべ。

よっつ~
insaneレベルは恐ろしいべ。
1stどうしで、ワーカー数互角、だけんじょなぜか軍隊量に差がつくべ。だれかチーズレスでのinsaneの勝ち方教えてくれっぺ

いつつ~
AI(very hard)なら、APMはアベレージ30で十分だっぺ。無駄な動きは真っ平御免だっぺ。









AIの6分の1のAPMで勝つ!、通称「ムタスペシャル」だべ


ムタのズバリ格言だべ  APM気にするぐらいならSCVの数気にしろだべ



0 件のコメント:

コメントを投稿